Hawaii で想う

Hawaiiで過ごしている時に
「思考の9割は思い込みなのよ」
そんな話がありました。

確かに、頭の中は思い込みや想像が大半を占めています。
こうしなければいけないとか、
自分は、人は、子供は、親は、女性は、男性は、こうあるべきだ。なんてことも。
それは小さな頃から教えられてきたり、誰かの意見だったり、本やTVの影響だったり世間がそうだからということで決めていたり制限を設けていたり。
TVのニュースやワイドショーも誰かのことについては本人ではない限り思い込みや想像でしかないし、例えば有識者にコレが身体にいいよって言われたらそうなのかと思い込んでしまうし、思い込んでしまえば身体さえ騙されたりもします。
自分が勝手にマイナスな思い込みをすることによって自分を傷つけていることも多々あります。

そんな思い込みをポジティブな思い込みに変えて日々をご機嫌に過ごせたらいいなと思うし、
物事は色々な側面を持っているから「それは思い込みなのでは?」と問いながら選択したいとも思います。

 

さて、Hawaiiで受けたマナコースが終わり、解散の朝、サンライズを観に『ココクレーター』に登りました。
急斜面で、木枠の線路のような足場の悪い階段をひたすら登ります。

 

f:id:alohakananaka:20170516174309j:image


めっちゃしんどいです😅
階段には前行く人の滴る汗が落ちてるし
「 I can do it ‼︎ 」と言いながら登る人達がいたりw

 

f:id:alohakananaka:20170516174853j:image


どうにか登りきった先の景色はそれはそれは絶景でした✨

 

f:id:alohakananaka:20170516175021j:image

f:id:alohakananaka:20170516175452j:image

f:id:alohakananaka:20170516175106j:image

f:id:alohakananaka:20170516175517j:image

 

思い込みをポジティブなものにして心を楽に生きていけたらみんなが幸せになれますねー✨